米沢市避難者だより「なじょしったぁ」58号が発行されました

米沢市社会福祉協議会様のご協力のもと、「なじょしったぁ」をカラー版、PDFでご覧いただけます。

2017年、酉年も半分の6ヶ月が過ぎました。1年365日の折り返しの7月は今年後半のスタート!蛍、七夕、鮎、紅花、あじさい、カブトムシ、アリ、夕陽┉┉これらは7月を代表する風物(詩)です。わたくし的にはビアガーデンと冷やしラーメンかな?白鷹町と河北町でそれぞれ開催される山形県の花である「べに花まつり」をはじめ、山形県内各地でこの時期にちなんだイベントが開かれます。米沢では小野川温泉ほたるまつりが7月16日まであります。「蛍」といえば、昔々我が家の裏の小川でおしりを光らせて挨拶をしている蛍を見ることができました。春から夏へ移り変わる爽やかさと蛍が棲めるほどきれいな川を誇らしげに感じたことを思い出します。みなさんも是非、旬を探しに出掛けてみては!極上な旬に出会えるかも? (H)

ダウンロードはこちら(PDF 644)

No.58の内容

  • 平成29年度全国高等学校総合体育大会 「インターハイ」
  • 第2回サロン開催報告
  • まちのお地蔵さん(健康一口メモ)
  • 7月イベントの予定

他の記事