【長井市】ネットワーク通信No.58が発行されました

長井市社会福祉協議会様からのご協力のもと、長井市内の避難世帯にお送りしている「ネットワーク通信」をPDF版でご覧いただけます。

謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
若いころは、新たな年を迎えることは、何か新たな事が起こる気がしてわくわくしたものです。今は家族が健康で、何事もなく過ごせることが一番の幸せと思うようになりました。皆様はいかがでしょうか。
昨年10月にいわき市の里見さんを講師に迎え、交流会を開催しました。以前長井に避難されていた皆様も参加され、懇親会まで大いに盛り上がりました。講演の中で里見さんの活動や被災地の現状が紹介されておりましたが、災害が過去のものではなく、現在そして未来までも大きく影響していることを改めて実感しました。また、懇親会では、前向きに生活されている皆様の声を聞き、こちらが元気をもらうとともに、ちょっと安心しました。
平成29年度から借り上げ住宅支援制度が終了し、福島県民間賃貸住宅等家賃補助事業補助金など新たな支援策が始まりますが、今後も支援策が変わっていくこともあると思います。また、避難指示区域・避難指示区域外でも支援が異なり、皆様の置かれている状況は決して楽観できるものではありませんが、訪問活動や情報提供を通してお役に立てるように努めてまいります。
本年も皆様にとっていい年であることをお祈り申し上げます。

nagai_net58 nagai_net58_01

 
ダウンロードはこちら(PDF 709KB)

No.58の内容

  • 三春町に引っ越される方のメッセージ
  • 楽しいリラックスヨガ体操交流会を行いました
  • 山形県からのお知らせ
  • 楽しいリラックスヨガ体操交流会に参加しませんか
  • 除雪機を貸し出します

他の記事