近年、首都圏や近畿圏を中心に風しんが流行が続いていて、今年も患者の発生が報告されています。患者は20代~40代の男性が中心ですが、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんが先天性の心疾患、難聴、白内障等の障がい(先天性風しん症候群)をもって生まれる可能性があります。
富岡町では風しんの流行拡大を防ぎ、妊婦と赤ちゃんを守るための対策として、予防接種費用の助成を行ないます。
対象者
接種日当日、富岡町に住民登録している方で、次の①、②に該当する方。
①妊娠を予定又は希望している女性とその配偶者
②妊婦の配偶者
特に、妊娠初期(15週まで)の妊婦の配偶者、妊婦健診で風疹の抗体価が低かった妊婦(一般にHI抗体価が16以下)の配偶者は、接種をご検討ください。
ただし、下記の方は除きます。
- 過去に風しんを含むワクチン接種を2回受けたことがある方
- 過去に風しんにかかったことがある方
- 抗体検査を実施し、風しんの抗体があることを確認している方
(以前妊娠したことがある方は、妊娠中の検査記録をご確認下さい。HI抗体価が32以上、又はEIA抗体価が8以上であれば、抗体が十分と確認できます)
助成対象期間
平成26年4月1日~平成27年3月31日までの間に接種したもの
※申請受付期間は平成27年4月10日まで
助成額
接種費用全額(助成回数は1回のみ)
対象ワクチン
麻しん風しん混合(MR)ワクチン、または風しん単独ワクチン
申請方法
接種後、下記の書類を郡山事務所健康づくり係に郵送してください。後日、ご指定口座にお振込みいたします。
【申請に必要な書類】
①富岡町風しんワクチン接種費用助成金交付申請書(※1)
②領収書の原本
③妊婦の配偶者の場合、母子健康手帳の写し
※1 申請書は、郡山事務所健康づくり係に請求してください。または富岡町ホームページからダウンロードができます。
注意事項
- 妊娠中の方は接種することができません。
- 女性は、接種前1か月程度避妊し、確実に妊娠していない状態(月経中など)で接種を受けてください。また、接種後2か月は避妊が必要です。
お問合わせ先
申請書は富岡町のホームページからダウンロードできます。
富岡町 健康福祉課健康づくり係 0120-33-6466