【双葉町】風しん予防接種費用助成のお知らせ

-予防接種で妊婦さんと赤ちゃんを風しんから守りましょう-

妊娠初期の妊婦さんが風しんに感染すると、難聴や心疾患、白内障、発達障害などの先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。風しんの感染予防には予防接種が効果的ですが、妊娠中は予防接種が受けられないため、妊娠を予定又は希望している女性や妊婦の同居家族(特にパートナー)が予防接種を受けることが重要です。
このことから、風しんを予防すると共に、先天性風しん症候群の発生を予防するため、双葉町では風しんの予防接種費用の助成を実施します。

予防接種で妊婦さんと赤ちゃんを風しんから守りましょう

助成対象者

双葉町に住所を有し、次の項目に該当する方。

  1. 妊娠を予定または希望する女性
  2. 妊娠している女性の配偶者

ご自身が助成の対象となるかは、フローチャートでご確認ください。

風しんワクチン助成フローチャート

助成内容

助成内容は以下のとおりです。

対象となる
予防接種
・MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)
・風しんワクチン
助成費用 ・ワクチンの接種費用の全額
助成回数 ・1人1回
助成期間 ・平成25年4月1日~平成26年3月31日の期間中の接種が助成の対象となります。
申請方法 ・申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類を添えて双葉町役場へご提出ください。
<必要書類>
・領収書の原本
・ワクチン接種を受けたことがわかる書類の写し
・妊娠している女性の配偶者の方の接種費用を申請する場合には、母子健康手帳の写しと本人が確認できるものの写し。
注意事項 <皆さまへ>
・医療機関によって接種日や接種料金が異なりますので、事前にご自身でご確認ください。
<女性の方へ>
・妊娠中の方は接種できません。
・ワクチン(MRワクチン・風しんワクチンともに)の接種後、2か月間は避妊が必要です。

申請書様式

お問合せ先

双葉町いわき事務所
健康福祉課健康づくり係
☎0246-84-5205


他の記事