【浪江町】麻しん・風しん予防接種について

麻しん・風しん予防接種対象者は次のとおりです。早めに接種しましょう。

風しん患者の届出数が大幅に増加しています。免疫のない女性が妊娠初期に風しんにかかると、風しんウイルスが胎児に感染し、出生児に先天性風しん症候群と総称される障がいを引き起こすことがあります。同居家族など身近な人の予防が大切です。

※対象年齢を過ぎると個人負担となりますので、ご注意ください。

対象者

区分 対象年齢 接種期間
1期 1歳から2歳未満 1歳の誕生日から2歳の誕生日前々日まで
2期 幼稚園年長児に相当する年齢
(平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれの方)
平成27年3月31日まで

接種方法

福島県内で接種される方

事前の予約が必要ですので、ご希望の医療機関へお問い合わせください。
※予診票がない方はご連絡ください。

福島県外で接種される方

避難先の市区町村へご相談ください。
浪江町からの依頼書を必要とすることがあります。その際は、浪江町役場へご連絡ください。
また、市区町村によっては無料で接種できない場合もあります。一度実費をお支払いいただくこととなりますが、浪江町で費用を負担しますので、接種後、予防接種費用助成申請(請求)書に領収書(原本)、予診票(写し可)を添えて請求してください。

※避難先市区町村の予診票を使用できますが、できない場合はご連絡ください。

送付先

〒964-0984 二本松市北トロミ573  
浪江町役場二本松事務所 健康保険課健康係宛て

接種時持っていくもの

予診票、保険証(住所・年齢が確認できるもの)、母子健康手帳

お問い合わせ

浪江町健康保険課
〒964-0984 福島県二本松市北トロミ573番地
健康係
電話:0243-62-0168
FAX:0243-22-4263


他の記事