福玉便り 春はもうすぐ 10号

福玉便りって?

『明日の種』をお届けします。

はじめまして!
『福玉便り』と申します。
私たちは、この一年、いわゆる「支援」の活動に関わらせていただいて、埼玉に避難してこられた皆さんと出会い、一緒に話したり、食べたり、時には踊ったりしてきました。私たちはみなさんから何度も「ありがとう」と言われました。つらいことはたくさんあったけど、あなたに会えてよかった」と言ってくださる方もいらっしゃいました。その度、電機や食べ物のこと、東北・福島の皆さんの暮らしのこと、何も知らなかった自分を見直しました。
私たちは皆さんにお会いできて、本当に良かったと思っています。
もっと東北・福島と埼玉の人が「出会って良かった」と思える機会があって欲しい。出会いから、たくさんの『福の玉』が生まれてほしい。避難者と支援者をこえて人と人としての関係になれたらいいなと思いました。
そんなわけで、このささやかな「お便り」を出すことにしました。
「このお便りのおかげで、誰かと話せた。」そう言っていただけるような話の種、友達の種、明日の種をたくさん飛ばすことが出来たらいいなと思っています。タンポポのように。どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんの声をおまちしてます。

福玉便り1号より
fukutama_10

第10号 トピック

  • 相双の春祭り!
  • 3・11追悼式典~黙祷の会~
  • 所沢交流会「青空あおぞら」
  • 川口交流会
  • 福玉バス・ママランチinけんかつ レポート
  • 避難者グループリーダー座談会【「避難」の今とこれから】
  • 原発事故子ども・被災者支援法セミナー レポート
  • ★新コーナー「ひろば」(仮)読者の皆さんの声

A4版ダウンロード(5.2MB)

A3版ダウンロード(5.2MB)


他の記事