平成30年度 心の復興のつどい(心の復興事業・事例共有発表会)開催のお知らせ

「平成30年度 復興庁被災者支援コーディネート事業 心の復興のつどい(心の復興事業・事例共有発表会) ~新地町の街並み・風景ジオラマと復興フラッグがやってくる~」を開催します。
 

  
 
ダウンロードはこちら(PDF 1MB)
 

心の復興事業とは

東日本大震災の被災地では、応急仮設住宅等での避難生活が長期化するとともに、災害公営住宅等でのコミュニティ形成が十分にはなされていない状況において、被災者の心身のケアや孤立防止が重要となっています。「心の復興」事業は、平成27年度より被災者支援総合交付金を活用して国や被災地自治体が実施している補助事業であり、被災者自身が参画し活動する機会の創出を通じて、被災者が、他者とのつながりや、生きがいをもって前向きに生活することを支援するほか、コミュニティ形成と一体となった被災者の心身のケア等の取組の促進を図ります。また、被災者の積極的な参画の下、震災の風化防止や地域の活性化の取組を促進し、地域コミュニティの再構築を図ります。
 

メッセージ

東日本大震災被災地において、被災者の「心の復興」は依然として大きな課題です。 平成27年度以降、国の被災者支援総合交付金事業で、各地で「心の復興」事業が実施されていますが、この取り組みをより多くの 方に知っていただくための取り組みとして、福島県下で本事業で活動する行政・NPOの参加による、「心の復興のつどい」を開催 させていただくこととなりました。新地町が同事業を活用して作成した釣師地区の街並み・風景ジオラマや、県下で活動するNPO や支援対象の被災者により作成された手作りの品などが一堂に会して展示されます。 皆様、ぜひお越しいただき、心の復興事業の活動を肌で感じていただければと思います。

参加・展示団体

  • 福島県新地町
  • 特定非営利活動法人ザ・ピープル
  • 特定非営利活動法人ビーンズふくしま
  • 特定非営利活動法人東北の造形作家を支援する会(略称:SOAT)

主催

株式会社三菱総合研究所(平成30年度 復興庁被害者支援コーディネート事業 事務局)

問い合わせ先

株式会社三菱総合研究所内 心の復興のつどい開催事務局
担当:白戸、宮川
TEL:03-6705-6018


他の記事