米沢市避難者だより「なじょしったぁ」60号が発行されました

米沢市社会福祉協議会様のご協力のもと、「なじょしったぁ」をカラー版、PDFでご覧いただけます。

『あれから50年』┈┈死者・行方不明142人(新潟県134人、山形県8人)
1967年(昭和42年)8月28日に起きた「羽越水害」の犠牲者です。当時、戦後最悪の豪雨による被害規模でした。
皆さんからは「米沢は自然災害がなくて安心して暮らせる」とのお褒めの言葉を頂いていますが、羽越水害では特に置賜地方で被害が大きく米沢市で4人の犠牲者が出ました。まちの消防団関係者が氾濫した松川に架かる橋を見に行って濁流に吞まれ帰らぬ人となってしまいました。
これから米沢市でも地震などの自然災害、特に集中豪雨が心配されます。天災は忘れた頃にやってきます。是非、皆さんにも過去の災害を教訓として風化させることなく日頃からの防災、減災意識を持って頂きたいと思います。

 
ダウンロードはこちら(PDF 709KB)

No.60の内容

  • 「サロン この指と~まれ!」開催報告
  • 南ぬ風人まーちゃんうーぽー
  • 健康一口メモ
  • 9月イベントの予定

他の記事