【大熊町】28年度被災児童生徒就学援助の申請について

東日本大震災の被災者に対する大熊町児童生徒就学援助の申請についてお知らせします。
就学援助の申請は、原発被災者特例法により原則として避難先市区町村で申請することができます。希望される児童生徒の保護者の方は、まず避難先の市区町村教育委員会または現在通学している学校へご相談ください。ただし、いわき市および会津若松市に避難している方は大熊町から支給しますので、大熊町教育委員会にご連絡ください。

避難先市区町村で就学援助の対象者に認定されなかった場合は、避難元である大熊町が認定・支給を行いますので、大熊町教育委員会にご連絡をお願いします。申請用紙を送付します(避難先の市区町村との重複受給はできません)

なお、平成27年度までは就学援助費を年3回に分けて支給しておりましたが、平成28年度から年1回(平成29年3月~4月)の支給となります。

支給対象経費

  1. 学用品費
  2. 新入学児童生徒学用品費
  3. 校外活動費
  4. 修学旅行費
  5. 学校給食費

※1および2については要綱に定めている金額を、3~5については学校が証明した額(上限あり)をお支払いします。

提出書類および提出期限

提出書類 提出期限
就学援助費申請書 平成28年8月31日(水)
就学援助費不認定通知書等の写し
※避難先市区町村に申請し、支給が認定されなかった場合
口座振替依頼書
※平成27年度までに就学援助の受給をしている方は提出不要
就学援助費に係る諸経費調査書または領収書等の写し 平成29年1月31日(火)

お問い合わせ

大熊町役場会津若松出張所 教育総務課
TEL:0120-26-3844(代表)


他の記事