【郡山市】ファミタンカードが新しくなります!

郡山市では、福島県・協賛企業と協力して、平成19年12月1日(土曜日)から『子育て応援パスポート事業』を行っています。
現在「平成32年3月31日」が有効期限の新カードを配布しております。「平成27年3月31日」が有効期限の旧カードは、期限以降使用できなくなりますので、お早めに新しいカードの交付申請を、お近くの交付窓口にてお願いします。(交付窓口:ニコニコこども館1階窓口、各行政センター、連絡所、市民サービスセンター(ビックアイ6階、緑ケ丘)です。
※平成27年2月時点で、保育所や幼稚園、学校等に所属しているお子さまは、所属施設より新カードが配布されるため、交付申請は不要です。しかし、所属施設の新カード配布終了後に転入されたお子様につきましては、お近くの交付窓口での申請が必要となりますので、まずは、お子様の所属施設に新カード配布が終了したか、どうかご確認ください。

子育て応援パスポート事業とは

安心して子どもを産み、育てることができる環境づくりにむけて、企業と行政が一体となって子育て家庭を応援する事業です。
事業の趣旨に賛同する企業(協賛店舗等)で、『子育て応援パスポート』(ファミたんカード)を提示することにより、サービスを受けることができます。
『子育て応援パスポート』(ファミたんカード)の交付は、県内の各市町村で行っています。
事業期間は、平成19年度(事業開始:平成19年12月1日)から、平成31年度(平成32年3月31日)までです。

子育て応援パスポート事業のしくみ

1

子育て応援パスポート~ファミタンカード~

18歳までのお子さん一人につき1枚、『子育て応援パスポート』(ファミたんカード)を交付しています。
18歳までのお子さんとは、18歳に達した後、最初の3月31日を迎えるまでの方をいいます。

子育て応援パスポートの交付について

カードの交付窓口

こども支援課(ニコニコこども館1階窓口)・各行政センター・連絡所・市民サービスセンター(ビッグアイ6階と緑ヶ丘)です

申請方法

各窓口に備え付けの『パスポートカード交付申込書』(郡山市専用様式)に必要事項を記入して、提出してください。
その場で、カードと利用案内チラシ、ガイドブック(追加版)をお渡しします。
こども支援課では、郵送・ファックス・Eメール(携帯電話不可)による申込も受け付けています。
FAX番号(024-933-6665)、E-mail(kodomoshien@city.koriyama.fukushima.jp)

Eメールの場合は、記入した申込書のデータを必ず添付してください。

  • 直接入力できる、ワード形式の申請書をご利用ください。
  • 一度、ご自身のパソコンにデータを保存してからデータを入力し、メールに添付してください。

受付後、カードを申込した方あてに郵送します。ガイドブック(追加版)のみの郵送は、行っておりません。

カードをうけとったら

  1. 最初に、有効期限を確認してください。
  2. カードの裏面にお子さんの氏名、生年月日を記入してください。
  3. 一緒にお渡しする『新しいファミたんカードについて』と『ガイドブック』をよく読んでください。

カードの有効期限

18歳に達した後、最初の3月31日が有効期限となるため、お子さんの年齢によって異なりますが、この事業の実施期間が平成31年度までのため、最終の有効期限は平成32年3月31日になります。

協賛店舗では

カードを提示してください。お店によっては、子どもに限定したサービスをしている場合があります。

サービス内容について

くわしいサービスの内容については、福島県ホームページ内「ファミたんのページ」(外部サイトへリンク)で紹介しています。
協賛店舗とサービスの最新情報をお届けしています!!

カードの不正使用について

不正使用の通報等があった場合は、県の担当者が調査することがあります。

アンケート調査等の協力について

利用者のみなさんに、事業についての意見や感想などをうかがうアンケート調査等をお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

子育て応援パスポート事業の協賛企業等のご案内について

協賛企業等については、福島県子育て支援課『子育て応援パスポート協賛店募集』のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

  • 子育て応援パスポート事業協賛企業については、事業の趣旨に賛同し、子育て家庭を応援したい!とお考えの事業主のみなさんは、福島県子育て応援パスポートのページをご覧ください。

お問い合わせ

※最新の情報は郡山市ウェブサイトをご覧いただくか、郡山市の担当窓口にお問い合わせください。
郡山市こども部こども支援課 
〒963-8025 福島県郡山市桑野一丁目2-3 こども総合支援センター(ニコニコこども館)
電話番号:024-924-2581
ファックス番号:024-933-6665
mail:kodomosien@city.koriyama.fukushima.jp


他の記事