茨城県(日本原子力研究開発機構)におけるホールボディカウンター(WBC)によ る内部被ばく検査の実施について

福島県では、県民の将来にわたる健康の維持、増進のため、福島県民を対象として、下記のとおり検査を実施しています。
この検査を受検することで、放射性セシウムなどが体内に取り込まれていないかどうかを確認することができます。
検査を希望される方は、下記の内容を確認のうえ、必ず事前に電話によりお申し込みください。
atomworld

対象者

東京電力福島第一原子力発電所での事故発生当時に福島県内に居住し、その後、県外(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県等)に避難されている方(平成24年4月1日以前に出生された方)
※4歳未満の方の検査が可能となりました。
なお、避難者以外の方においても、検査日時点で福島県内に住民票を有している方(平成25年4月1日以前に出生された方)の受検も可能としています。

受付会場

日本原子力研究開発機構(JAEA東海)アトムワールド 
茨城県那珂郡東海村村松4番地33

検査会場

受付会場敷地内(車両搭載型WBCにより検査を行います)

検査日

原則毎月第2月曜日、第4木曜日(祝日は除く)
平成27年1月30日(金曜日)
平成27年2月9日(月曜日)、26日(木曜日)
平成27年3月9日(月曜日)、26日(木曜日)
平成27年4月以降の検査日は、施設の都合等により変更する場合がありますので、お問い合わせください。
※受付時間及び定員人数
午前10時00分 ~ (10名)
午後 1時30分 ~ (10名)

検査予定人数

1日あたり20人

所要時間および検査の流れ

1時間~2時間程度(当日の検査人数により所要時間は変わります。)

  集合(受付)から検査終了まで

  集合(受付) → 本人確認 → 同意書記入 → 検査内容説明 → 体表面
検査 → WBC検査 → 結果説明

検査費用

無料
※検査場所までの交通費については、各自負担いただきます。

申し込み先

福島県県民健康調査課
電話番号:080-5743-5867
    :080-5743-5868
受付時間 9時00分~17時00分(土曜日、日曜日、祝祭日を除く)
※申し込みは、検査日の3日前(土・日・祝祭日除く)までにお願いいたします。
※受付専用回線となりますので、御了承ください。

検査結果の保管及び同意書の提出について

検査結果は、個人情報に配慮した上で、名前がわかることがないようにして、検査結果を公表することがあります。

また、福島県で保管するとともに、県民健康調査の委託先である福島県立医科大学にも提供します。

このことについて、検査当日、同意書の記入及び提出をお願いします。

※未成年者につきましては、保護者の同意の元に受検をしていただきますので、当日、同伴が難しい場合については、事前に同意書を御準備頂き、持参していただくようお願いします。
同意書はこちらから


他の記事