【山形市 12/24】山形市児童遊戯施設「べにっこひろば」がオープンします!

子どもたちが待ちに待った児童遊戯施設「べにっこひろば」がこのたび、屋内施設の整備が完了し、冬休みに合わせてオープンすることとなりました。
施設の名称は公募により「べにっこひろば」に決まり、これから子どもたちが健やかにのびのびと成長していける環境をつくり、市民の皆様に愛される施設をめざしていきます。
yugisisetukannseiyotei

beniko2について

児童遊戯施設では東北最大級の規模をもち乗用車200台分、障害者用5台分と大型バス3台分の無料駐車場を備え、建物は、市産材をふんだんに用いた延床面積2600㎡の木造平屋で、木のぬくもりを感じられる ユニバーサルデザインに配慮した施設です。

施設内の「べにっこホール」は、乳幼児から小学校低学年までの各年齢層に配慮した遊具を、対象年齢ごとに3つのエリアに分けて設置しており、安全にのびのび遊んでいただけます。その他、ボール遊びやかけっこ、卓球などができる「あそびの大ホール」、水なしで型抜き遊びができる不思議な砂で遊ぶ「ふしぎなすなば」や「えほんコーナー」、子育て講座などができる「たもくてきルーム」があります。「きゅうけいしつ」では、お弁当を食べたり、お茶を飲んだり、ちょっと一休みにご利用いただける他、授乳室などもあります。

子育て支援センター機能も備えており、育児相談や子育て情報の提供、子育て講座や読み聞かせ、昔遊び体験など、様々な企画を通して子育てをサポートしていきます。  
 
「あそびの大ホール」と「たもくてきルーム」を有料で専用使用でき、スポーツ活動やサークル活動等にお使いいただけます。

屋外広場は現在整備中で、約8300㎡の緑地広場に、跳んだりはねたりして遊べる「ふわふわドーム」、石球回転噴水がある親水空間「ちゃぷちゃぷひろば」、自転車練習ができる「ちゃりんじひろば」など、楽しい遊び場がい~っぱい。来年の夏のオープンを予定しております。楽しみにお待ちください。

パンフレットができました!

benikkopanf2 benikkopanf1

お知らせ

施設の「あそびの大ホール」と「たもくてきルーム」は開園時間内(9:00~22:00)の1時間ごとに有料で専用使用できます。
※ただし、専用使用には要件があります。予約方法等詳しくは、広報やまがた12月15日号および市ホームページ等でお知らせします。
12月29日㈪~31日㈬、平成27年1月2日㈮・3日㈯は開園時間を午前9時~午後5時に短縮します。

オープニングイベント

山形市役所ウインドアンサンブルのミニコンサート

とき

平成26年12月24日㈬午前11時~11時30分

クリスマスマジックショー

とき

平成26年12月25日㈭午前11時~、午後2時~(2回)

その他

※12月26日~28日も楽しいイベントを予定しています。
詳しくは広報やまがた12月15日号、山形市子育て情報サイト元気すくすくネット等でお知らせします。


他の記事