【双葉郡 ~10/14必着】「いわき×ふたばの旨いもんコンテスト」開催のお知らせ

避難生活を続けている人たち(一部、すでに帰還している人、県外避難者を含む)が元気になり、アイデンティティーを再確認するためには、風土に根差した「文化」が大切な働きをします。双葉地方は、海の幸・山の幸に恵まれ、個々の地域に豊かな食材と食文化があります。
避難地域である、いわき市の食材を活用し、「わが郷土料理」などの情報発信をすることで、避難している人たち同士・多世代・地域の人たちとの交流を進め、笑いや味覚を通して、疲れた体と心を癒し、生活復興の主役であることを再確認することを目的としています。

双葉8町村(広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村)は海の幸や山の幸が豊富で、伝統ある食文化を持っています。あの頃食べていたあの味を思い出し、復興に弾みをつけるために、食のコンテストを開催致します。
食を通して双葉地方の素晴らしさを再認識できるチャンスです。
また、優秀な作品については、いわき市の生産者との連携を図り、商品化(流通化)も視野に入れております。
奮ってご応募ください!
umaimon_01

「いわき×ふたばの旨いもんコンテスト」開催のお知らせ(PDF 1.01MB)

お問い合わせ先

特定非営利活動法人いわきNPOセンター
コンテスト事務局(髙城)
TEL:0246-35-5411 
FAX:0246-35-5413


他の記事