【富岡町】平成26年8月からのご家庭の片付けごみの回収について

日頃より、環境省及び富岡町の実施する復旧・復興に向けた取組にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
ご家庭のお片付け等の際に廃棄せざるを得なくなった家財等(片付けごみ)につきましては、平成26年8月以降も引き続き、回収を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
片付けごみの出し方などは、これまでと同様となりますが、下記のとおりあらためてお知らせいたしますので、町民の皆さまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
140625富岡町ごみ収集カレンダーH26 8~11月【案2】0001

回収地域

富岡町全域(避難指示解除準備区域・居住制限区域・帰還困難区域)

ごみ出し日

上記画像をご確認ください。

回収対象とするごみ

「燃えるごみ」、「燃えないごみ」、「ビン類」、「カン類」
ビニール袋(おおむね90L以下)に入る大きさのごみを回収します。
ビニール袋に入らないごみ(粗大ごみ、リサイクル対象家電等)、発火・爆発の危険性があるごみや有害物質が含まれるごみ(ガスボンベ、化学薬品、廃油類、バッテリー、電池等)につきましては、改めてご案内させていただくまで、引き続き各ご家庭での一時保管をお願いいたします。

ごみを出す場所

ご家庭の最寄りのごみステーション(従来と同じ)
※回収業者は、数日かけて町内のごみステーションを巡回し、順次、ごみの回収を行います。

ごみの出し方

(1)「燃えるごみ」「燃えないごみ」「ビン類」「カン類」に分別してください。

  • ごみの分別方法は、6の表をご参照ください。
  • 古紙類、プラスチック製容器包装は、「燃えるごみ」として分別してください。
  • ペットボトルについては、中身ごと「燃えるごみ」として分別して差し支えありません。
  • 「ビン類」、「カン類」の中身の入っているものは、できるだけ中身をだしてください。中身は新聞紙等に染みこませ「燃えるごみ」として出してください。簡単に中身が出せない場合は、中身が入ったまま「ビン類」、「カン類」として分別して差し支えありません。
  • 「ビン類」、「カン類」の容器を水ですすぐ必要はありません。

ごみを分別せずに出される方がいらっしゃいます。回収作業の効率化のため、ごみの分別へのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

(2)分別したごみは、透明・半透明のビニール袋に入れ、袋の口をきちんと縛って下さい。なお、ビニール袋は、指定ごみ袋以外の市販の袋でも差し支えありません(おおむね90L以下のもの)。

(3)ビニール袋の表面に、マジック等で中身を明記してください(燃えるごみの場合は「燃えるごみ」と記入)。

(4)以下のとおり、最寄りのごみステーションに出してください。

【避難指示解除準備区域・居住制限区域にお住まいをお持ちの皆さま】

「燃えるごみ」は「燃えるごみ」のごみ出し日に、「燃えないごみ」「ビン類」「カン類」は「燃えないごみ」「ビン類」「カン類」のごみ出し日に、最寄りのごみステーションに出してください。ごみ出し日については、別紙「ごみ出しカレンダー」をご参照ください。

【帰還困難区域にお住まいをお持ちの皆さま】

帰還困難区域にお住まいをお持ちの皆さまは、1ヶ月に1日程度しか区域内への立ち入りができないことから、区域内へ立ち入った日に、すべての種類のごみを最寄りのごみステーションに出していただいて差し支えありません(ただし、ごみの分別へのご協力をお願いします)。

ごみの分別方法

種類 内容
燃えるごみ ビン類・カン類・粗大ごみ以外のもので、燃やすことのできるものです。
例:生ごみ、紙くず、古紙類(新聞・雑誌・段ボール等)、衣類・履物、革製品、プラスチック製品、プラスチック容器包装、ペットボトル、雑草、剪定した枝
※「古紙類」「プラスチック容器包装」「ペットボトル」は、通常、「資源ごみ」に分類されていますが、今回は、「燃えるごみ」に分類してください。
燃えないごみ ビン類・カン類・粗大ごみ以外のもので、燃やすことができないものです。
例:調理器具、食器、小型家電製品(炊飯器、電気ポット、アイロン等)、ガーデニング用品、日用品(カサ、花瓶、鏡、照明器具等)、スプレー缶(ガス抜きしたもの)、瓦、ブロック
ビン類 ジュース、酒、化粧品等のビンです。割れているものも含みます。
カン類 アルミカン、スチールカンです。

その他

【今後の予定について】

平成26年12月以降の片付けごみの回収につきましては、ごみの排出状況等を考慮してごみ出しカレンダーを調整し、あらためて町民の皆さまにお知らせいたします。

【粗大ごみや廃家電等の回収について】

現在、除染作業を円滑に行うため、除染作業に同意いただいた方のお宅から順次、屋内外の粗大ごみや廃家電等の回収を実施させていただいております。除染作業の同意に関するご説明にうかがう際に、粗大ごみや廃家電の回収についてもご案内いたします。
なお、帰還困難区域につきましては、除染などの復興・帰還に向けた取組とともに国が対応方針を検討中です。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社丸東(環境省委託業者)
tel:0246-38-7500
環境省福島環境再生事務所 県中・県南支所(廃棄物担当)
tel: 024-983-0610
富岡町生活環境課 環境衛生係
tel: 0120-33-6466


他の記事