【浪江町】医療費助成制度のお知らせ(一部変更のお知らせ)

東日本大震災の被災者であるにもかかわらず、医療費の一部負担金免除を受けられなくなった町民の方に対し、医療費の助成を行います。

この制度は、震災当時は医療費の一部負担金免除を受けていたにも関わらず、当該医療保険がこれを中止したことにより一部負担金の免除が受けられなくなった方を対象に医療費の助成を行うものです。
当初は、転出者の方については対象外としていましたが、転出された方であっても震災当時、浪江町に住所のあった方については、次のとおり対象者とすることにしました。

対象者について

次の要件をすべて満たしている方が対象となります。

  • 東日本大震災の被災者で、浪江町に住所を有していること。
    または、平成23年3月11日現在において浪江町に住所を有していた方。
  • 東日本大震災後、医療費の一部負担金免除を受けていたにも関わらず、ご加入の医療保険がこれを中止したことにより、一部負担金の免除が受けられなくなったこと。

登録申請について

助成を受けるためには、まず、登録の申請が必要です。
要件を満たす、対象となる方は「医療費助成対象者登録申請書」に事業所の証明を受けたものを浪江町役場へ提出してください。
それを受けて「登録証」を交付いたします。

医療費の助成金支給について

医療機関等を受診した際は、窓口で自己負担分を一度支払ってから、後日、助成金支給の申請書を領収書の原本を添付の上、浪江町役場へ提出してください。
申請内容を審査させていただいた後、登録申請時に指定を受けた口座へ振り込みます。
 ・提出する書類
  (1)医療費助成金支給申請書
     ※1か月につき1枚、1つの医療機関につき1枚記入してください。
      (例)1か月に3つの医療機関を受診された場合・・・3枚申請書を記入

  (2)領収書(原本)

対象医療費について

保険適用となる診療・調剤等が対象となります。

助成期間について

平成26年4月診療分から平成27年2月診療分まで

その他

医療費の一部負担金免除を継続して受けられている方は、対象とはなりません。

申請書について

申請書は、郵送もいたします。

※申請書は、郵送での対応も行っています

お問い合わせ

浪江町健康保険課
〒964-0984 福島県二本松市北トロミ573番地
国保年金係
TEL:0243-62-0179
FAX:0243-22-4263


他の記事