【新潟県】福島県からの派遣教員を紹介します

福島県から避難している児童生徒の心のケアなどのため、4名の先生が新潟県に派遣されています。
避難先の学校での悩みを相談したい、避難元の学校の現状について知りたい、福島県の高校への進学について教えてほしいなどの相談事がありましたら随時ご連絡ください。
地区名をクリックすると担当教員が表示されます。↓

担当エリア 該当市町村名
新潟市 新潟市
上越エリア 柏崎市、上越市、妙高市、糸魚川市
中越エリア 刈羽村、長岡市、三条市、小千谷市、加茂市、十日町市、見附市、
燕市、魚沼市、南魚沼市、出雲崎町、湯沢町、津南町
下越エリア 新発田市、村上市、五泉市、阿賀野市、佐渡市、胎内市、聖籠町、
阿賀町、粟島浦村

質問の多い事項はこちらをご覧ください

福島県内高校への進学に関する情報について(→福島県高校教育課ホームページ

派遣されている先生方です

担当エリア 新潟市
氏名 高田 昌幸(たかだ まさゆき)
赴任校 新潟市立亀田西(かめだにし)小学校
連絡先 025-382-3041
一言コメント 南相馬市から来ています。避難生活では子どもも大人もムリしてますよね。心の健康を保つには話をする事が大切です。お子さんや保護者さん達の思いを聞かせて下さい。
その他 高田先生からの「ふくしまだより」やお知らせはこちらからご覧ください。
担当エリア 上越エリア(柏崎市、上越市、妙高市、糸魚川市)
氏名 長井 良二(ながい りょうじ)
赴任校 柏崎市立比角(ひすみ)小学校
連絡先 0257-22-5213
一言コメント 福島県東白川郡鮫川村立青生野小学校より25年4月に赴任しました。
 生まれは会津の喜多方市です。福島県で生まれ育った子どもたちが,伸び伸びと学校生活を送ることができるように,どんな時でも寄り添っていこうと思っています。
その他 長井先生からの「ふくしま通信」はこちらからご覧ください。
担当エリア 中越エリア(刈羽村、長岡市、三条市、小千谷市、加茂市、十日町市、見附市、燕市、魚沼市、南魚沼市、出雲崎町、湯沢町、津南町)
氏名 高橋 祐一(たかはし ゆういち)
赴任校 刈羽郡刈羽村立刈羽(かりわ)中学校
連絡先 0257-45-2005
一言コメント 福島県「会津磐梯山」の麓、磐梯中学校から赴任いたしました。
「子どもたち一人一人のために」をモットーに支援活動にあたりたいと考えております。
どんなことでもお気軽にご連絡ください。
その他
担当エリア 下越エリア(新発田市、村上市、五泉市、阿賀野市、佐渡市、胎内市、聖籠町、阿賀町、粟島浦村)
氏名 柳沼 敏文(やぎぬま としふみ)
赴任校 新発田市立本丸(ほんまる)中学校
連絡先 0254-22-2525
一言コメント 福島県の富岡第二中学校より参りました。震災当時は私も新潟に避難し、たくさんの方から暖かい声をかけて頂き、とても励まされました。今回、私が新潟に来られたのも何かのご縁。少しでも皆さんと新潟の役に立ちたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
その他

平成25年度まで派遣されていた先生方

小野寺 光喜先生(中越エリア、刈羽郡刈羽村刈羽中学校)
宍戸 直樹先生(下越エリア、新発田市立本丸中学校)

お問い合わせ

広域支援対策課
住所:950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-282-1775 025-282-1732 FAX: 025-280-5709
mail:ngt030210@pref.niigata.lg.jp


他の記事