【いわき市】ファミリー・サポート・センターについて

ファミリー・サポート・センターとは

仕事と育児を両立し、安心して子育てができる環境づくりのために、みんなが助け合うグループを作りませんか

いわき市ファミリー・サポート・センターは、育児の援助をしてほしい方(依頼会員)と援助したい方(協力会員)、そして依頼会員として子どもを預かってもらうこともあるが、時には預かることも可能な方(両方会員)とで会員を組織して、地域において会員同士で子育てを支援する相互援助活動を行うことを支援するセンターです。
できる人ができる時に、できることで困っている人に手を差し伸べること。
助けてもらった人は感謝の気持ちを惜しまずにお返しすること。
自分もできるようになった時にできることで他の人を支えること。
これらのことが相互援助の大切な精神です。

事業内容

会員の条件

(1)依頼会員 市内に居住し、小学校6年生までの子どもをお持ちの方
(2)協力会員 市内に居住し、自宅で子どもを預かることができる方(年齢、資格、性別は問いません)
(3)両方会員 依頼会員、協力会員の両方を兼ねる方
(注)協力会員と両方会員は、所定の研修を受けた後、会員として登録されます。

援助活動の内容

ファミリー・サポート・センターで行う援助は、一時的、補助的なもので、保育施設等では対応できない子育てを手助けするものです。
(1)保育施設の保育開始時間までの子どもの預かり及び送り
(2)保育施設の保育終了後、子どもの迎え及び預かり
(3)学校の放課後、子どもを預かること
(4)子どもが軽度の病気の場合等、臨時的、突発的に終日子どもを預かること
(5)その他、会員が仕事等と育児の両立のために必要な援助
(注1)原則として協力会員の家庭において保育を行います。(ただし、子どもが病気の場合などは、依頼会員の家庭において行うこともできます)
(注2)原則として子どもの宿泊は行いません。

報酬の基準

月曜日~金曜日、午前7時~午後7時までは1時間あたり 600円
その他は1時間あたり 700円

センター開所時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

会員になるには

依頼会員:随時登録できます

ファミリー・サポート・センターへ電話予約のうえ、事務室で手続きをしてください。
登録のご説明(30分程度)と依頼内容の確認をします。

協力会員・両方会員:登録研修を受講する必要があります

研修会日程

平成26年 5月28日(水)/ 6月4日(水)
平成26年 9月24日(水)/10月1日(水)
平成27年 1月28日(水)/ 2月4日(水)

研修時間

午前9時~午後4時まで

研修会場

いわき市ゆったり館
いわき市常磐湯本町上浅貝22-1

申込方法

(1) 登録者本人(大人)の写真2枚(横2cm×縦2.5cm)
(2) 印鑑
(3) 筆記用具
(4) 託児の場合はお子さんの着替え、飲み物、おやつ等

持ってくるもの

(1) 登録者本人(大人)の写真2枚(横2cm×縦2.5cm)
(2) 印鑑
(3) 筆記用具
(4) 託児の場合はお子さんの着替え、飲み物、おやつ等

連絡先

972-8321  
いわき市常磐湯本町上浅貝22-1
いわき市ゆったり館内ファミリー・サポート・センター
TEL/TAX:0246-43-0813

関連情報

ファミリー・サポート・センター概要(公益財団法人いわき市社会福祉施設事業団)(新しい画面で開きます)

このページに関するお問い合わせ

いわき市 保健福祉部 子育て支援課 
TEL:0246-22-7454 
FAX:0246-22-7554


他の記事