【山形市】こども医療費(外来分)の無料化を中学校3年生までに拡大しました!

山形市では子育て支援の更なる充実を図るため、平成26年10月1日診療分からこども医療費(外来分)の給付(窓口負担の無料化)対象を中学校3年生までに拡大しました。
中学校1~3年生のお子さんが給付を受けるためには、あらかじめ「こども医療証」の交付申請が必要ですので、まだ申請をされていない方は、忘れずに申請してくださるようお願いします。

こども医療制度について

医療期間の窓口に、「健康保険証」とともに「こども医療証」を提示することで、外来、入院、訪問看護にかかる保険診療の自己負担分が無料になります。
※ただし、定期健診、予防接種代、お薬の容器代、大きな病院に紹介状なしで受診する際にかかる特定療養費などの保険適用外の医療費や入院時の食事代は給付の対象外です。

申請方法

中学校1~3年生のお子さんがいる保護者の方には既に申請書類を送付しておりますので、必要事項を記入し、下記の提出書類をこども福祉課へ郵送または同課窓口へ持参ください。
この手続きは電子申請することができます。
こども医療証の電子申請はこちらから

提出書類

  1. こども医療証交付申請書兼同意書(7月下旬にお送りしております)
  2. お子さんの健康保険証のコピー
  3. 転入された場合や保護者(被保険者)が市外在住の場合、下記のいずれかの書類(コピー可)

【平成26年度(25年分)】または【平成25年度(24年分)】

  • 住民税の特別徴収税額決定通知書
  • 住民税の納税通知書
  • 所得証明書(証明年度の1月1日に住民票があった市区町村(住民税課税地)からお取り寄せください)

※お子さんの誕生月により必要年度が異なりますので、詳しくはこども福祉課へお問い合わせください。
※いずれも、所得控除が記載されているものをご提出ください。
※源泉徴収票、納税証明書では受付できません。
※住宅ローン控除等により所得税が非課税の方は、そのことがわかる書類(確定申告書または源泉徴収票)もご提出ください。

ご注意ください

10月中に申請していただくと平成26年10月1日から医療証が適用されますが、申請が11月以降になった場合は、申請月の初日からの適用となりますのでご注意ください。


他の記事