【いわき市】子ども・子育て支援新制度の概要

平成27年4月から、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進することを目的とした「子ども・子育て支援新制度」がスタートします。
ここでは、新制度の概要やいわき市の取組みなどをご紹介します。

新制度創設の目的

子ども・子育て支援新制度は、急速な少子化の進行や、家庭および地域を取り巻く環境の変化に適切に対応するため、すべての子ども・子育て家庭を対象に、幼児教育、保育、地域の子ども・子育て支援の質や量の拡充を図ることを目的として新たに創設されたもので、平成27年4月からの本格的なスタートを予定しています。
具体的には、幼児教育・保育を一元的に推進するため、教育と保育の両方の機能を併せ持つ「認定こども園」の認定や、それぞれに行われていた幼稚園、保育所等の財政支援の仕組みが共通の制度として一本化され、さらには、地域の子ども・子育て支援策の充実などを図ることについて、市が主体となって実施するものです。

新制度の枠組み

119421
新制度では、幼稚園(※)、保育所、認定こども園が「施設型給付」、家庭的保育や小規模保育などは「地域型保育給付」として、市が利用者負担や実費分を除いた費用を負担するほか、地域の子ども・子育て家庭を支援するための妊婦健診や、放課後児童クラブなどの「地域子ども・子育て支援事業」も同じように新制度の枠組みになります。
 
※ 私立幼稚園は、新制度の枠組みに入るかを選択することが可能であり、入らない場合は、現在の手続きなどに変更はありません。

お問い合わせ

いわき市 保健福祉部 子育て支援課(子ども・子育て支援新制度準備プロジェクト・チーム 
電話:0246-22-7483 
ファクス:0246-22-7554


他の記事