【南相馬市 9/13~】避難指示解除準備区域等における秋のお彼岸特例宿泊の実施について

国では、これまでの避難指示解除準備区域等における特例宿泊の実績を踏まえ、本年度の秋のお彼岸における避難指示解除準備区域等での特例的な宿泊を認める方針を示しました。
この方針は、避難指示解除準備区域及び居住制限区域において、継続的な宿泊を禁止する基本的な考え方は維持する一方、短期間の宿泊であれば、(1)被ばくのリスクが極めて小さいこと、(2)最低限必要なインフラ(上下水道等)が整っている地域もあること、(3)防犯、防火等に最低限必要な体制を確保できることなどから、所要の措置を講じた上でお彼岸の宿泊を特例的に認めるものです。
本市としては、国の方針に基づき、過去6回の実施を踏まえ、原町区及び小高区において引き続き特例宿泊を実施することとしました。

対象地域

小高区及び原町区の避難指示解除準備区域及び居住制限区域を対象とする。
※ただし、実際の運用にあたっては、対象地域であっても、津波被害状況等に差異があることから、それらの状況を踏まえながら実施します。

実施期間

平成26年9月13日(土曜日)~平成26年9月28日(日曜日)の15泊16日

実施方法

宿泊に係る届出等
宿泊を希望する住民は、宿泊の事前・事後の届出を行います。
なお、事前・事後に係る届出受付については、国で設置するコールセンターで行います。

コールセンター

電話番号:0120-556-786
受付期間:9月5日(金曜日)~9月9日(火曜日)
受付時間:8時00分から21時00分まで

今後のスケジュール(予定)

期間等 内容
9月5日(金曜日)~9日(火曜日) 事前受付の開始
9月13日(土曜日)~ 秋のお彼岸特例宿泊の開始
9月14日(日曜日)~ 事後(宿泊実績)受付の開始
9月28日(日曜日) 秋のお彼岸特例宿泊の終了

その他

事前・事後の届出受付など、具体的な内容については、参加対象者(世帯)にお送りしておりますお知らせをご覧ください。
また、上記以外の具体的な内容については、今後、国との協議・調整を図り、決定していくものとします。

お問い合わせ

南相馬市 復興企画部 危機管理課
975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)
電話:0244-24-5232
FAX:0244-23-2511
mail:kikikanri@city.minamisoma.lg.jp


他の記事