【富岡町】国民年金保険料の免除について

原発事故に伴う国民年金保険料の免除について

東京電力福島第一原子力発電所の事故により、避難指示・屋内退避指示を受けた市町村に平成23年3月11日時点で住所を有していた方は、ご本人からの申請に基づき国民年金保険料が全額免除になります。

これまで平成25年6月末日をもって原発事故による保険料免除は終了となっておりましたが、平成25年7月分から平成26年6月分までの保険料も免除対象となりました。申請受付期間は平成25年7月1日から平成26年6月30日までです。

免除を申請される方は、国民年金保険料免除・納付猶予申請書の提出が必要です。また、保険料免除が平成25年6月分まで承認されている方で、平成25年7月分以降も免除を希望される方は、再度申請が必要となります。(免除された期間の年金給付は、満額給付に対して2分の1で計算されます。)

申請手続きは、富岡町役場郡山事務所国保年金係(各出張所)窓口や郵送での手続き、お近くの年金事務所での手続きも可能です。

※本年度の学生納付特例申請の受付は平成26年3月末までです。(対象保険料は平成25年4月分から平成26年3月分まで)

お問い合せ先

健康福祉課国保年金係またはお近くの年金事務所


他の記事