【大熊町】甲状腺検査の受検方法について

福島県が実施している県民健康管理調査「甲状腺検査」として、震災当時18才以下だった方は、20才までは2年おき、それ以降は5年おきに甲状腺検査を受けることができます。
大熊町では、県民健康管理調査「甲状腺検査」の対象とならない方や、検査の間隔が2年では心配であるという声を受け、既にホールボディ検査の協定を締結している公益財団法人震災復興支援放射能対策研究所(平田村)と甲状腺検査の協定を結びました。年齢に関係なく甲状腺検査を受けることが可能となります。予約制ですので、希望する方は検査日の3週間前までにお申し込みください。

検査場所

ひらた中央クリニック(福島県石川郡平田村大字上蓬田清水内4)

大きな地図で見る

検査日及び結果通知方法

5月24日以降毎週金曜日の午後(1時間に6名まで検査できます)
検査のあと1週間後か2週間後に専門医の診察と検査結果の説明があります。
※原則として2回ひらた中央クリニックへ行っていただきます。

対象者

震災当時大熊町民であった方

検査内容

  • ホールボディ検査
    (6カ月以内にひらた中央病院で検査している場合は行いません)
  • 甲状腺のホルモンを調べるための血液検査(未就学児は除く)
  • 甲状腺検査

検査料金

料金は無料ですが、現地までの交通費は負担ください。
交通費負担分は、原子力損害賠償の対象となりますので領収書を保管してください。

申込方法

大熊町役場会津若松出張所保健センターへお電話ください。

※検査希望の方が以前ひらた中央クリニックでホールボディ検査を受けたことがある 場合は、「いつ検査したか」をうかがいます。

※ホームページに申込用紙を掲載します。ダウンロードの上郵送またはFAXにて、申 し込みいただけます。なお、手続きの都合上、3週間前までに役場に到着するよう にお願いします。役場に申込用紙が到着しましたら、検査の日に合わせて書類を郵送しますので、記入して当日ご持参ください。

検査の流れ(例)

5月10日(金)役場へ予約→5月31日(金)検査→6月7日(金)診察・結果説明

申込窓口及びお問い合わせ先

大熊町役場会津若松出張所 保健センター
フリーダイヤル 0120-26-3844(代表)


他の記事