米沢市避難者だより「なじょしったぁ」56号が発行されました

米沢市社会福祉協議会様のご協力のもと、「なじょしったぁ」をカラー版、PDFでご覧いただけます。

風薫る5月。鯉のぼりが風になびき、子どもたちの元気な声がひときわ大きく聞こえる季節となりました。先日訪問時に、「避難して来た時1年生だった子が、この春、中学生になりました。」としみじみ話されるのを聞き、6年という歳月の重さを感じました。そんな6年という歳月を経て、国の方針が変わり、区域外避難の方への借上げ住宅の無償提供が終了となってしまいました。それぞれのご家庭の判断で、やむなく戻られた方、他の地域へ移られた方がおられ、米沢市内の避難者数は減りましたが、避難を続けている方たちへの米沢市の支援や思いは変わりなく続いております。
この度、『なじょしったぁ』の紙面を通して、市長の思いをみなさんにお届けしたいという事で寄稿していただきましたので、ここにご紹介いたします。

yonezawa_shyakyo56 yonezawa_shyakyo56_01

 
ダウンロードはこちら(PDF 663KB)

56号の内容

  • 市長からのメッセージ
  • サロン開催報告
  • 健康一口メモ
  • イベント予定

他の記事