【米沢市】なじょしったぁ48号が発行されました

米沢市社会福祉協議会様のご協力のもと、「なじょしったぁ」をカラー版、PDFでご覧いただけます。

十五夜(旧暦8月15日)は一年で最も月がきれいな夜とされています。大きな満月は「中秋の名月」とも呼ばれ、おだんごやすすきなどをそなえてお月見をします。今年の十五夜は9月15日まさしく十五夜ですね。小さい頃、十五夜なのに15日じゃない別の日にお月見をして戸惑ったことも。でも、母と一緒にだんごを作ったり、柿や栗、すすきを飾って縁側でお月見をしたことが思い出されます。皆さんも是非、美しい秋の名月を眺めてみては。(晴れるといいなぁ~)

yonezawa_shyakyo48 yonezawa_shyakyo48_01

 
ダウンロードはこちら(PDF 632KB)

48号の内容

  • 知っとく情報~よねざわ市の防災~
  • なるほど おばあちゃんの知恵袋
  • まちのお地蔵さん
  • 9月のイベント予定

他の記事