【南相馬市】災害公営住宅の入居者を募集します

南相馬市民を対象に東日本大震災で家屋が半壊以上の判定を受けた方、原子力災害により避難指示を受けている方を対象とし、災害公営住宅の空き住戸への入居者を募集いたします。
なお、仮申込者多数の場合は、り災された方を優先いたしますので、あらかじめご了承ください。
詳細につきましては、下記及び募集案内をご覧いただき、ご了承のうえ申し込みください。

お申し込み資格(入居基準)

次のイ.~ハ.のいずれかに該当する南相馬市民の方のみ仮申込みできます。
イ.東日本大震災により居住していた住宅が全壊・全流失の世帯。
ロ.東日本大震災により居住していた住宅が半壊・大規模半壊で解体した、または解体することが確実である世帯。
ハ.原子力災害により避難指示を受けている世帯。(現在、避難指示が出ている区域に存する住宅に平成23年3月11日において居住していた方が対象)

※ただし、市税および過去に公営住宅に入居されていた場合の家賃に滞納がある方、または暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員に該当する方いる世帯は仮申込みできません。
※小高区の団地は、申込資格イ.またはロ.を満たす方、申込資格ハ.を満たす方のうち住宅を解体した方または解体予定の方が対象となります。

募集住宅

地区 住宅名
(所在地)
住宅形態 間取り 募集
戸数
申込
番号
小高区 小高上町
(上町1丁目)
木造平屋建
(集合住宅)
2DK 1戸 (1)
木造2階建
(集合住宅)
3DK 8戸 (2)
万ヶ迫
(岡田字万ヶ迫)
木造2階建
(集合住宅)
3DK 1戸 (3)
鹿島区 西川原第2
(寺内字中才)
RC造2階建
(集合住宅)
2DK 1戸 (4)
3DK 1戸 (5)
原町区 大町南
(大町2丁目)
RC造3・5階建
(集合住宅)
2DK 2戸 (6)
栄町
(栄町3丁目)
S造3階建
(集合住宅)
2DK 4戸 (7)

※鹿島区、原町区の団地は、平成28年6月1日が入居日となります。
※小高区の団地は、避難指示解除後の入居となりますが、準備宿泊としての対応が可能です。
※集合住宅でのペットの飼育は固く禁止しておりますので、あらかじめご了承ください。

お申し込み期間

平成28年5月2日(月)~5月13日(金)

お申し込み期間必要書類

申込書はページ下部からダウンロードできます。また、申込受付場所でも配布しております。なお、申込資格により申込書の様式と必要添付書類が異なりますのでご注意ください。

(1)申込資格イ.またはロ.を満たす世帯

  • 申込書:南相馬市災害公営住宅入居仮申込書
  • 必要添付書類
    • 申込資格イ.を満たす世帯:り災証明書
    • 申込資格ロ.を満たす世帯:
      (1)り災証明書
      (2)家屋解体証明書または解体申出書の写し

(2)申込資格ハ.を満たす世帯で、原町区の団地を申し込む世帯

申込書:南相馬市災害公営住宅入居仮申込書
※添付資料は必要ございませんが、受付業務の参考とするため、申込書の「申込理由欄」に、必ず避難される前の自宅の現在の状態や、入居を希望する理由について詳しくご記入ください。

(3)申込資格ハ.を満たす世帯で、小高区の団地を申し込む世帯

  • 申込書:南相馬市災害公営住宅入居仮申込書
  • 必要添付書類:家屋解体証明書または解体申出書の写し

申込書受付場所

申込書及び必要添付書類は、申込受付場所に持参または郵送してください。

(1)申込書を持参する場合

申込期間の8:30~17:15(土日・祝日を除く)に、以下の申込受付場所に申込書等をご持参のうえお申し込みください

  • 南相馬市役所:建設部 建築住宅課
  • 鹿島区役所:産業建設課
  • 小高区役所:産業建設課

(2)申込書を郵送する場合

以下の宛先に申込書等を封筒に入れてご郵送ください。
〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地
南相馬市役所 建設部 建築住宅課 市営住宅係 宛
※平成28年5月13日(金)必着とさせていただきます。

入居者の決定方法

申込者数が募集戸数を上回った場合は、公開抽選会により入居者(本申込対象者)を決定いたします。なお、「り災」世帯(申込資格イ.またはロ.を満たす世帯)優先での抽選となりますので、あらかじめご承知おき願います。また、本申込対象者となられた方には、入居要件に適合しているかを確認するための資格審査を受けていただき、審査合格後に入居手続き(敷金の納入、連帯保証人の届出など)をご案内いたします。
※その他申込に関する詳細につきましては、募集要項をご参照ください。

募集要項、入居申込書等のダウンロード

南相馬市災害公営住宅 入居者募集要項(PDF 536KB)
南相馬市災害公営住宅 入居仮申込書(PDF 12KB)
南相馬市災害公営住宅 入居仮申込書(記入例)(PDF 81KB)

この情報に関するお問い合わせ

南相馬市 建設部 建築住宅課
市営住宅係/建築営繕係/住宅支援係
〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)
TEL:0244-24-5253(市営住宅係/住宅支援係)、0244-24-5255(建築営繕係)
FAX:0244-24-6151


他の記事