【双葉町】「平成28年ふたばのカレンダー」販売のお知らせ

総合的な学習の時間において、双葉郡全体の取り組みである「ふるさと創造学※」の一環で双葉中学校の生徒さんが「平成28年ふたばのカレンダー」を制作しました。制作の様子は各メディア等でも取り上げられ、反響が大きかったことから、この度印刷して、販売することとしました。

双葉中学校ブログにカレンダーの一部が掲載されています。

購入を希望される方は、次のとおりお申し込みください。

価格

1,000円(消費税、送料込)

お申し込み先

教育総務課

お申し込み方法

電話、FAX、E-mail いずれかの方法で「お名前」「ご住所」「電話番号」「購入部数」をお伝えください。
こちらの申込書もご利用いただけます。
申込書(PDF 37KB)
※先着200部につき、あらかじめご了承ください。
※カレンダーは1月下旬より順次発送する予定です。

ふるさと創造学とは

自分たちのふるさとの魅力を知り、今ふるさとが抱えている課題をどう解決していくかを考え、復興に向けて発信するための授業です。平成26年度より「総合的な学習の時間」の授業の中で双葉郡8町村の学校で独自に取り組んでいます。
ふるさと創造学の授業では、ふるさとの伝統文化を学んだり、地域の大人・企業の人・外国人などからお話を聞いたり、地域のことを調べて自分たちで発信したり、復興に向けた提言を行う等、教室の中だけにとどまらない行動型・体験型の学習を各校で趣向を凝らして行っています。
(福島県双葉郡教育復興ビジョン推進協議会ホームページより引用)

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課
〒974-8212
福島県いわき市東田町2丁目19-4
TEL:0246-84-5210
FAX:0246-84-5212


他の記事