【米沢市】なじょしったぁ36号が発行されました

9月になり、あんなに暑かった夏がうそのようにすっかり秋めいた日々。急激な温度変化に体調崩していませんか?
ところで、昨年の夏大発生したマイマイガ。毛虫はたくさんいたのに、成虫が飛んでいる姿はほとんど見ませんでしたね。あまりの暑さにやられたとか、ウイルスにより死滅したとか。自然淘汰というものなのでしょうか。昨年の大発生自体、人間が自然界に介入しすぎたことによる、生態系のバランスの乱れだったのかも?いずれにしても、この地球は私たち人間だけのものではないのです。謙虚に、大事に、美しい地球を次世代までも残して行きたいものですね。

yonezawa_syakyo36 yonezawa_syakyo36_01

 
ダウンロードはこちら(PDF 577KB)

36号の内容

  • 知っとくプチまめ知識「福祉のお知らせ」
  • ちょっぴり「よねざわ」ヒストリー
  • まちのお地蔵さん「健康一口メモ」
  • 9月イベントの予定

他の記事