【浪江町】臨時福祉給付金の受付開始のお知らせ

臨時福祉給付金の給付対象の可能性がある方へは、9月14日(月)に臨時福祉給付金の申請書をお送りします。申請書兼請求書に必要事項をご記入いただき、必要書類(本人確認書類など)と一緒に提出してください。

臨時福祉給付金とは?

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられたことに伴い、暫定的・臨時的な措置として支給されるものです。

給付対象者

次の1・2の要件を満たす方

  1. 平成27年1月1日において、浪江町に住民登録のある方
  2. 平成27年度の住民税(均等割)が課税されていない方
    ※町民税が全額減免されている方も含みます。

注意1:課税者に扶養されている方や、生活保護制度の被保護者などを除きます。
注意2:今年度は、臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金を重複して受給できます。※昨年と違う点ですので、ご注意ください。

給付額

給付対象者1人あたり6,000円

申請方法

9月14日に発送する「申請書兼請求書」に必要事項を記入し、「支給対象者全員分の本人確認書類等」を添えて同封される返信用封筒にて郵送いただくか窓口(二本松事務所または各出張所)にご提出ください。

申請受付期間

申請書到着後から平成27年12月25日(金)まで
※申請期間を過ぎてしまうと受付できない場合がありますので、期間は厳守でお願いします。
※給付金は審査後、支給決定通知を送付の上、指定口座に振り込みます。なお振込は10月以降となります。

臨時福祉給付金詐欺にご注意ください

臨時福祉給付金に関して、町や厚生労働省などが

  • ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすること
  • 「臨時福祉給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めること

は絶対にありません。

臨時福祉給付金をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。
ご自宅や職場などに町や厚生労働省(の職員)などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず町や警察にご連絡ください。

関連リンク

お問い合わせ

浪江町 介護福祉課
964-0984
福島県二本松市北トロミ573番地
福祉係
TEL:0243-62-4737
FAX:0243-22-4207


他の記事