【富岡町】風しん予防接種費用助成のお知らせ

妊娠を予定または希望している女性とその配偶者、妊婦の配偶者に対して、風しん予防接種費用の助成を行います。
助成を希望する方は、健康づくり係までご連絡ください。
tomioka_info20150624

妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんが先天性の心疾患、難聴、白内障等の障がい(先天性風しん症候群)をもって生まれる場合があります。
富岡町では風しんの流行拡大を防ぎ、妊婦と赤ちゃんを守るための対策として、予防接種費用の助成を行っています。

対象者

接種日当日、富岡町に住民登録している方で、次の1、2に該当する方

  1. 妊娠を予定または希望している女性とその配偶者
  2. 妊婦の配偶者

特に、妊娠初期(15週まで)の妊婦の配偶者、妊婦健診で風しんの抗体価が低かった妊婦(一般にHI抗体価が16以下)の配偶者は、接種をご検討ください。
ただし、下記の方は除きます。

  • 過去に風しんを含むワクチン接種を2回受けたことがある方
  • 過去に風しんにかかったことがある方
  • 抗体検査を実施し、風しんの抗体があることを確認している方

(以前妊娠したことがある方は、妊娠中の検査記録をご確認ください。HI抗体価が32以上、またはEIA抗体価が8以上であれば、抗体が十分と確認できます)

助成額

接種費用全額(助成回数は1回のみ)

対象ワクチン

麻しん風しん混合(MR)ワクチン、または風しん単独ワクチン

申請方法

接種後、下記の書類を郡山事務所健康づくり係に郵送してください。後日、ご指定口座にお振込みいたします。

  1. 富岡町風しんワクチン接種費用助成金交付申請書(※1)
  2. 領収書の原本
  3. 妊婦の配偶者の場合、母子健康手帳の写し

※1:申請書は、郡山事務所健康づくり係に請求して下さい。または、以下でダウンロードができます。
 
申請書のダウンロードはこちら(PDF 119KB)

注意事項

女性は、接種前1ヶ月程度避妊し、確実に妊娠していない状態(月経中またはその直後)で接種を受けてください。また、接種後2か月は避妊が必要です。

お問い合わせ

富岡町 健康福祉課 健康づくり係
TEL:0120-33-6466


他の記事