【会津若松市 2/7】自然環境教室「動物フィールドサイン観察会」を開催します

「フィールドサイン」という言葉を知っていますか?「フィールドサイン」とは、動物たちが地面や雪上に残した足あとや食べあとなどのこん跡のことを指し、これを観察することにより、どんな動物が何をしていたかを推理することができます。
冬はフィールドサインを見つけやすい季節です。普段はなかなか知ることのできない身近な動物たちの暮らしをのぞいてみませんか?
tirasi_01

日時

平成27年2月7日(土) 9:30~12:00 (9:15から受付開始)

集合場所

生涯学習総合センター3階  研修室6

  • 参加申し込みは環境生活課までお電話頂くか、チラシに必要事項を記入してFAXしてください。
  • 先着順で、定員(20名)になり次第締め切らせていただきます。

内容

1. 講座 ~会津若松市の哺乳類~

会津若松市に生息している哺乳類について、生態や足あとの見分け方等についてわかりやすく解説します。

2. フィールドサイン観察会

 
子どもの森に市のバスで移動し、動物のフィールドサインを探します。
 
※雪の中を歩きますので、防寒着や長靴のご用意をお願いします。
※駐車場が限られていますので、なるべく公共交通機関や相乗りで起こしください。
※生涯学習総合センターの駐車場は利用が2時間を越えると30分ごとに100円の料金がかかります。ご了承ください。詳しくはこちら。

詳細は自然環境教室チラシ(PDF 111KB)をご覧下さい。 
身近な生き物大図鑑も、ぜひご覧下さい!本市に生息する生き物を紹介しています!

お問い合わせ

会津若松市役所 環境生活課
電話:0242-39-1221
FAX:0242-39-1420


他の記事