【いわき市】平成27年度「子ども・子育て支援新制度」に係る幼稚園、保育所等の授業料、保育料の目安について

「子ども・子育て支援新制度」においては、現在の公立、私立幼稚園授業料(※注)や保育所(公私)の保育料等(以下「利用者負担額」)について、国が定める水準を上限として各市町村が定めることとなっております。
※注 私立幼稚園については、新制度移行を選択できるため、今般の利用者負担額が適用されるのは新制度に移行した幼稚園のみ。

平成27年度の幼稚園、保育所、認定こども園の申し込みは10月から行われており、この間、幼稚園、保育所、認定こども園の選択を考えている皆様にはご不便をおかけしておりましたが、このたび、それぞれの負担金額について検討した結果、次のとおり設定する案がまとまりましたことから、お知らせいたします。(可能な限り、現行の水準に近い形となっております。)
 
なお、新制度においては、公立幼稚園、公立保育所は条例で上限額を定めるなど、新制度に移行する施設はすべて諸手続きを経て12月中に決定がなされる予定となっておりますので、今回お示しする金額は現時点で確定額ではありませんが、この金額で諸手続きを進める予定としております。

riyousyafutanan_01

いわき市の利用者負担額(案)はこちらから(PDF 317.6KB)

お問い合わせ

いわき市保健福祉部 子育て支援課 子ども・子育て支援新制度準備プロジェクト・チーム 
電話:0246-22-7483 
ファクス:0246-22-7554


他の記事