【新潟市 8/23】夏休み親子体験教室を開催します!!

田んぼの魅力や面白さを体験できるイベントとして、「夏休み親子体験教室」を開催します。このイベントは、稲わらを使った工作体験や農業に必要な水利施設のえんかく操作体験、田んぼの周りに住んでいる生きもの観察などを通じ、田んぼへの関心を高めてもらうことを目的としています。
夏休みの終わりにイベントに参加して、親子で楽しく田んぼのことを学んでみませんか!!

tirashi_omo,0_01 tirashi_ura,0_01

夏休み親子体験教室を開催します!!(PDF 1.10MB)

開催日時

平成26年8月23日(土) 9:00~12:00

会場

西蒲原排水中央管理所(新潟市西蒲区巻甲)

募集人数

親子(小学生を中心)先着50名

イベント内容のご紹介

なりわいの匠 稲わら工作体験
田んぼで取れる稲わらは、昔からいろいろな方法で活用されてきました。西蒲原地域には稲わら使いの匠がたくさんいます。
稲わらを使った工作を匠から教わりながら、今年はみんなでリースづくりにチャレンジします!!
夏休みの自由研究にも活用できますね!!

えんかく操作体験

田んぼでお米を作るためには、必要な水を流す用水路や不要な水を流す排水路が必要です。
必要な水、不要な水のどちらも、水路があふれたりしないように水量をきちんと管理しなければなりません。
えんかく操作体験では、数十キロメートル離れた施設をパソコンで操作し、その様子を大型モニターに写し出します。
みんなで、かんしカメラを使ったクイズにもチャレンジします!!

田んぼの生きものかんさつ体験

田んぼの周りに住んでいる魚などを観察します。また、簡易プールで生きものの捕獲体験も行います。
田んぼの周りに住む生きものの名前や特徴を聞いたり、実際に捕まえたりしながら、生きもののことを学びます。

お申し込み方法

参加をご希望される方は、上記のチラシに記載の何れかの方法(電話、FAX、Eメール)によりお申し込みください。

このページに関するお問い合わせは

新潟地域振興局巻農業振興部 農村計画担当
住所:953-0042 新潟市西蒲区赤鏥1285番地1
電話:0256-72-0959
ファクシミリ: 0256-72-2955


他の記事