【いわき市】「赤ちゃんの駅」についてのお知らせ

「赤ちゃんの駅」では、授乳とおむつ替えの場所を提供します。

本市では、子育てに配慮した生活環境の整備の一環として、赤ちゃん連れの家族が授乳やおむつ替えのために気軽に立ち寄ることができる施設を「赤ちゃんの駅」と称して、認定・登録し、広く周知することにより、子育て中の家族が安心して楽しく外出できる環境づくりを進めています。

「赤ちゃんの駅」とは

「授乳」と「おむつ替え」の両方ができるスペース・設備(授乳室、ベビーベッドなど)があり、赤ちゃん連れの家族が気軽に利用できる施設です。
各施設から申請していただき、市が認定・登録しています。
「赤ちゃんの駅」は授乳及びおむつ替えの場を提供するもので、専用の部屋がない施設では、空き部屋等一時的に利用できるスペースを提供します。
赤ちゃんを連れて外出される際には、お気軽にご利用ください。

こちらのシンボルマーク(標示物)が目印です。

「赤ちゃんの駅」には、平成24年3月に公募により決定した「赤ちゃんの駅」シンボルマークを図案化したタペストリー及びステッカー(利用者の目印となる標示物)を掲示しています。

20120621akacannoeki baby-station0625

登録施設一覧

市内38施設(平成26年5月1日現在)

map_omote_4_1_01 map_ura_4_1_01

「赤ちゃんの駅」登録施設の募集

登録施設について、次のとおり募集します。授乳とおむつ替えのスペースを有する施設につきましては、是非、児童家庭課へ申請をお願いします。

いわき市内に所在し、次の1.2.いずれにも該当する施設です。

  1. 授乳の場
    四方が隔壁で仕切られた部屋又はパーテーション若しくはカーテンで仕切られた場所がある等、利用者が人目を気にせず授乳ができる場所を提供すること。
  2. おむつ替えの場
    ベビーベッド又はベビーシートが設けられている等、おむつを替える場所を提供すること。

登録方法

登録申請

赤ちゃんの駅登録申請書(第1号様式)を郵送または直接児童家庭課へ持参してください。
申請書は児童家庭課または、下記関連情報の「赤ちゃんの駅」登録申請書をクリックして入手できます。

調査・登録

登録申請書の提出後、市が調査を行います。なお、調査の際、授乳及びおむつ替えの場の写真を取らせていただく場合があります。
調査の結果、適当と認めるときは「赤ちゃんの駅」として登録し、申請者に決定通知書を交付します。
なお、登録施設は、市のホームページ等に掲載します。

標示物

登録施設には、「赤ちゃんの駅」であることを示す標示物(タペストリー、ステッカー)を施設の出入口付近等の適切な場所に設置していただきます。
なお、標示物は市から登録施設に交付します。

登録の変更・解除

登録した内容について変更または登録を解除しようとするときは、赤ちゃんの駅登録変更(解除)申請書(第3号様式)を、郵送または直接持参にて申請先に提出してください。
なお、申請がない場合でも、登録施設が「赤ちゃんの駅」として適当でないと認めるときは、登録を取り消すことがあります。

申請先(問い合わせ先)

〒970-8686 いわき市平字梅本21番地
いわき市役所
保健福祉部 子ども・子育て支援室
子育て支援課 子育て支援係
電話:0246(22)7454   


他の記事