【浪江町】風しん予防接種費用助成のお知らせ

町では、赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、ワクチン接種を希望する対象者の方に風しん予防接種費用を助成します。

風しん予防接種費用助成のお知らせ

風しん予防接種費用助成のお知らせ(PDF 172KB)

対象者

浪江町に住所が有る方で次の1,2に該当する方

  1. 妊娠を予定または希望している女性
    *妊娠中の方は接種できません。妊娠の可能性のない月経中に接種することをお勧めします。
  2. 妊娠している女性の夫

ただし、1,2ともに今までに風しんにかかったことが明らかな方や風しんワクチン(風しん麻しん混合ワクチンを含む)を2回接種した方、以前の妊娠時に抗体があることを確認している方は除きます。

助成実施期間

平成25年4月1日から平成26年3月31日まで
※平成25年8月1日(木曜日)から受付を開始します。

助成金額

風しん麻しん混合ワクチン、風しんワクチン いずれか1回の接種費用全額助成

助成方法

接種を受けた医療機関に一旦全額をお支払いいただいた後、「予防接種費用助成申請(請求)書」に次の書類を添えてご請求ください。

必要書類

*予防接種費用助成申請(請求)書は、役場二本松事務所、各出張所窓口にあります。郵送ご希望の方はご連絡ください。

請求先

〒964-0984 二本松市北トロミ573 
浪江町役場二本松事務所 健康保険課 健康係

注意事項

  • 今回のワクチン接種は、対象者の希望による任意接種であり、法律上の義務ではありません。
  • アナフィラキシー等副反応の発生を確認するため、接種後30分は医療機関で様子を見てください。
  • 接種後2カ月間は妊娠を避けることが必要です。

お問い合わせ先

浪江町 健康保険課
〒964-0984 福島県二本松市北トロミ573番地
健康係
電話:0243-62-0168
FAX:0243-22-4263


他の記事