【新潟県】東日本大震災により新潟県内へ避難されている方へのご案内(参議院議員通常選挙)

平成25年7月21日執行の参議院議員通常選挙については、全国において執行される選挙となりますので、東日本大震災等により全国各地に避難され、選挙人名簿登録地にお住まいでない方は、避難先で不在者投票をすることができます。
ただし、避難前の住所地で選挙人名簿に登録されていることが必要となります。

また、候補者・名簿届出政党等の情報、選挙公報については全国の都道府県選挙管理委員会のホームページから確認することができます。
※7月4日(木)以降、準備ができ次第公表される予定です。
総務省ホームページ(都道府県選挙管理委員会ホームページ一覧)

不在者投票

期間

平成25年7月5日(金)から7月20日(土)まで

手続き

一般的には次の方法により不在者投票をすることとなりますが、詳細については選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会にご確認ください。

  1. 「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に直接又は郵便等で投票用紙を請求してください。
    ※ ファクシミリでの請求はできません。
  2. 「投票用紙」、「投票用封筒」、「不在者投票証明書在中封筒」を、ご指定の送付先に簡易書留(速達)で郵送します。
  3. 簡易書留が届きましたら、同封の封筒(「投票用紙」「投票用封筒」「不在者投票証明書在中封筒」が入っています。)は絶対に開かずに、滞在地(避難先)の市区町村選挙管理委員会にお持ちください。そこで職員が開封しますので、職員の指示に従って投票してください。
  4. 投票済みの投票用紙等は、滞在地の選挙管理委員会が選挙人名簿登録地の選挙管理委員会に郵送します。
    ※ 郵便でのやりとりに日数を要しますので、手続きはお早めにお願いします。

関連リンク

福島県選挙管理委員会のページへ
宮城県選挙管理委員会のページへ
岩手県選挙管理委員会のページへ 

お問合せ先

新潟県選挙管理委員会
住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5057 ファクシミリ: 025-280-5512


他の記事