【いわき市】デジタル式積算線量計の貸出しについて

この事業は、市民の健康管理を推進することを目的に、市民が、自ら放射線量を確認できる環境を整備するため、積算線量計を貸し出しするものです。

デジタル式線量計貸出しの内容

対象

貸出日現在、いわき市に住民登録があり、かつ、市内に在住している方

貸出期間

貸出期間は、貸出日から3か月以内とします。

線量計等

デジタル式の小型携帯線量計(積算線量と空間線量が測定可能)

貸出条件

線量計は、次の貸出条件を尊守して利用していただきます。

  1. 返却期限は厳守のうえ、貸出を受けた窓口に速やかに返却すること。
  2. 器機を紛失し、または理由なく返却がない場合は、実費を弁償していただきます。
  3. 返却期限前に手続きをすることで、貸出し期間を延長(3か月)することができます。なお、延長手続きの回数制限は設けていませんが、市の都合により回収する必要が生じた場合には、貸出し期間中であっても返却していただくことがあります。
  4. 本体の充電にかかる電気代は、借受者の負担とします。

手続方法

提出書類

デジタル式線量計借受書

持参書類

1. 借受者の身分証明書(運転免許証等の公的な書類)
【高校生等の本人が手続きする場合】
1. 本人の学生証又は健康保険証
2. 保護者の承諾書(書式は任意に作成)

受付場所

市保健所(市総合保健福祉センター内/内郷高坂町)

※ 保護者の承諾書には、借り受けすることを承諾する旨を記載し、対象者の氏名、保護者の住所・氏名を記載してください。(保護者氏名は自署、要押印)
※ 手続きは、原則、借受者が行うこととしますが、来場が困難な場合は、同居の家族(成人)に限り代理手続きを可とします。その際は、委任状(同居の場合は不要)と代理の方の身分証明書(運転免許証等)を必ずお持ちください。

受付日

平成25年4月1日から(平日の9時から17時)
※ 土・日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)の受付は行いません。

留意事項

  1. 他市町村から本市に避難している方は、避難元役場へお問い合わせください。
  2. 貸し出ししたデジタル式線量計を紛失した場合は、実費を弁償していただくことになります。
  3. 平成23年3月31日以前に借受されている方で、未返却の方、あるいは現在借受中の方は、手続きを行うことで、あらためて3か月の貸出しを行います。(手続きの際は、線量計一式を箱に入れ、身分証明証をお持ちください。)

空間線量計の貸出については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

保健所 放射線健康管理センター
電話:0246-27-8560 ファクス:0246-27-8561


他の記事