青森県におけるホールボディカウンターによる内部被ばく検査の実施について

福島県では、県民の安全・安心と将来にわたる健康管理のため、青森県及び周辺地域へ避難されている方を対象として、下記のとおり検査を実施しています。
この検査を受検することで、放射性セシウムなどが体内に取り込まれていないかどうかを確認することができます。
検査を希望される方は、下記の内容を確認のうえ、必ず事前に電話により福島県へお申込みください。
なお、未受検者が速やかに検査を受けられるよう、これまでに検査を受けたことがある方は対象外とさせていただきますので、御了承ください。

1 対象者

東京電力福島第一原子力発電所での事故発生当時に福島県内に居住し、その後、青森県及び周辺地域に避難された方(検査日当日で4歳以上の方

2 検査場所

弘前大学医学部付属病院高度救急救命センター
住所:弘前市本町53

大きな地図で見る

3 検査日時

県民健康管理課ホームページや、受付窓口にて御確認ください。
午前の検査は午前10時から、午後の検査は午後1時30分からとなります。

4 検査人数

原則午前の検査は10名、午後の検査は5名
※検査日によって異なる場合があるので申込み時に御確認ください。

5 申込み先

福島県県民健康管理課
電話:024-521-8029
受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時

6 検査の流れ

※検査開始時間の15分前までにお越しください。
受付 → 同意書記入 → 検査前説明(検査内容の説明) → 体表面の汚染の検査
→ ホールボディカウンターによる検査 → 結果説明(結果表の提示)

  • 検査は着衣のままで行いますが、衣服の汚染が疑われる場合は検査着に着替えていただきます。なお、検査機器等から放射線を浴びることはありません。また、痛みを伴うものでもありません。
  • なお受検の際は、検査データを個人情報に配慮した上で公表する場合があること及び、福島県で実施している県民健康管理調査のデータとして提供することの2点について同意をお願いしています。

7 弘前大学医学部附属病院までの交通手段

バス

【弘南バス】
弘前駅前(中央口)6番乗り場 → 〈所要時間20分〉 → 大学病院前下車
・駒越藤代(こまごしふじしろ)行
・茂森四中(しげもりよんちゅう)行

自家用車

  1. 病院正門付近に病院利用者用の立体駐車場があります。駐車料金は次のとおりとなっており、場内は係員の指示に従ってご利用下さい。
    駐車場ゲートで駐車券を受け取り、検査終了後に1階外来診療棟待合ホールの駐車券割引パンチ受付コーナーで受付票を提示し、駐車利用券の割引ライターによるチェックを受けて下さい。その後、30分間まで無料となり、以降1時間毎に100円加算されます。
    ※1日あたりの駐車料金の上限は2,000円です。24時間を超える場合は24時間以降分を加算します。
  2. 駐車場満車の場合は、本院周辺の民間駐車場(有料)などをご利用ください。
  3. 本院周辺の公道、特に臨床研究棟沿路での駐車は不法駐車取締りの対象になりますのでご注意願います。

連絡先

福島県 県民健康管理課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-8219
FAX:024-521-8229
kenkoukanri@pref.fukushima.lg.jp


他の記事