原発被害救済ADR 説明会実施のお知らせ

原発被害救済山形弁護団では、これまでに合計258世帯のご登録をいただき、合計34世帯(強制避難7世帯、区域外避難27世帯)についてADRを申し立てています。そのうち3世帯(いずれも強制避難区域の世帯)については、ADRにより和解が成立致しました(世帯数についてはいずれも平成25年3月26日現在)。

現在、ADRにおいて、二重生活者の面会交通費、家財道具購入費、教育費、就労不能損害等につき、一定額について賠償が認められる傾向が出てきました。

しかし、日常生活を破壊され、家族の生活をバラバラにされてしまったという大きな精神的被害を補うだけの慰謝料が支払われる状況にはなっておらず、今後その状況が改善される見通しも立っておりません。

当弁護団では、今年6月21日(金)をめどに、新潟・群馬の弁護団とも連携の上で、東京電力及び国を被告とした損害賠償請求訴訟の提起を検討しています。

そこで、東京電力と国を被告とする損害賠償請求訴訟の提起に関して、以下のとおり説明会を実施致します。関心のある方は是非ともご参加下さい。

説明会では、訴訟提起に当たって問題となること(何についての損害賠償を請求するのか、依頼する場合にどれくらい費用が掛かるのか、など)について説明させていただいた後、原告に加わる意思があるかどうかについても個別にお伺い致します。

ADRの申立状況、今後のADR申立て等についても説明致しますので、ADR申立てを検討している方も是非ご参加下さい。

まだ当弁護団に登録していない方でも参加可能です。そのようなお知り合いの方がおられましたら、お誘い合わせの上でご参加下さいますようお願い致します。

説明会日程

山形

4月20日(土)午後1時30分~3時30分
会場:山形市総合スポーツセンター 3階大会議室
(山形市落合町1番地)

米沢

4月21日(日)午後1時30分~3時30分
会場:置賜総合文化センター 1階ホール
(米沢市金池3丁目1番14号)

庄内

4月21日(日)午後2時30分~4時30分
会場:マリカ東館 3階第2研修室
(鶴岡市末広町3番1号)

お問い合わせ先

何かご不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先までご連絡をお願い致します。

山形地区  023-634-1515   弁護士 外 塚   功
米沢地区  0238-40-0456   弁護士 長 岡 克 典
庄内地区  0235-24-2543   弁護士 脇 山   拓


他の記事